マイ・トレンド

私が、今、興味があることについて書いていきます。

将棋力を向上するために。

詰めろ将棋273題:森信雄を借りてきました。 他にも、 1・逆説の日本史22:井沢元彦。 2・1400年の封印:やすいゆたか。

連休なので。

本を借りてきました。 1・卑弥呼の謎 年輪の証言:倉橋秀夫。 2・1868:加来耕三。

雨が降ってきたので。

家でのんびり読書です。 1・逆説の日本史・23:井沢元彦。 2・白村江の戦い:三田誠広。 3・明治日本を作った男達:小林よしのり。 4・天照大神は卑弥呼だった:大平裕。 5・発掘された日本列島2018:文化庁。

休み中は読書三昧です。

1・史記入門:渡辺精一。 2・三国志入門:立間祥介。 3・永世七冠:羽生善治。 4・賤民と差別の起源:筒井功。

暑い中、読書三昧しようと。

図書館に行って本を借りてきました。 1・史記・三国志英雄列伝:井波律子。 2・邪馬台国と巻向遺跡:奈良県立図書情報館。 3・天彦流中盤戦術:佐藤天彦。 のんびり、家で読書です。

本を借りてきました。

図書館に行って本を借りてきました。 1・戦国名臣列伝:宮城谷昌光。 2・楚漢名臣列伝:宮城谷昌光。 3・三国志名臣列伝:宮城谷昌光。 4・三国志読本:宮城谷昌光。 5・世界史:祝田秀全。 6・邪馬台国と初期ヤマト政権の謎を探る:塚口義信。 7・競馬名勝…

図書館に行ってきました。

図書館に行って本を借りてきました。 1・項羽と劉邦、一:司馬遼太郎。 2・項羽と劉邦、二:司馬遼太郎。 3・項羽と劉邦、上:鄭飛石。 4・項羽と劉邦、下:鄭飛石。 5・歴史時代の考古学:近江俊秀。 6・飛鳥の謎:千田稔。 古代史もの、歴史小説ものです。

予約した本がきました。

ついでに、他の本も借りてきました。 1・劉邦、上:宮城谷昌光。 2・発掘された日本列島2016:文化庁。 3・発掘された日本列島2015:文化庁。 4・逆説の日本史、2:井沢元彦。 5・プロが書けない「将棋界」:島津六。

いろいろ借りてきました。

1・劉邦、中:宮城谷昌光。 2・劉邦、下:宮城谷昌光。 3・倭と古代アジア史考:松本清張。 4・謎が謎を呼ぶ古代を解く:黒岩重吾。 5・発掘された日本列島2017:文化庁。 6・中学生棋士:谷川浩司。 7・長考力:佐藤康光。 8・藤井聡太はAIに勝てるのか?:…

開催「8月や9月は難しい」 日朝首脳会談

日本にとって戦後最大の事件なんでしょうね。 西村官房副長官は17日朝、フジテレビの「報道プライムサンデー」に出演し、日朝首脳会談の開催について、「8月や9月は難しい」との認識を示した。 西村官房副長官は、「8月とか9月とか、これまでの状況から考え…

2遺体、父子と確認 死因は低体温症

いったい、何があったのでしょうか。 新潟県警は31日、同県阿賀野市の五頭連峰で29日に見つかった身元不明の男性2人の遺体について、大型連休中に遭難した新潟市北区の会社員、渋谷甲哉(こうや)さん(37)と、長男の空(そら)さんで小学1年生(6…

世田谷一家殺害事件

今頃になって。 不思議な事件、警察の対応ですね。毎日新聞の記事です。 2000年12月に東京都世田谷区で宮沢みきおさん(当時44歳)の一家4人が殺害された事件で、警視庁捜査1課は22日、「犯行当時15歳くらい~20代の細身の男」とする新たな…

親子遭難 捜索開始から10日 依然行方わからず 新潟 五頭連峰

不思議な事件です。 今月5日新潟県阿賀野市の五頭連峰に登山に出かけた親子の行方は、今もわかっていません。警察や消防などは、捜索活動の開始から10日目となった16日も、行方を捜しましたが見つからず、17日以降も捜索することにしています。 今月…

徳島県警、一転して両親のDNA採取見送り

わからない。 先月31日に放送されたTBSの番組で身元に関する情報を求めていた男性について、警察は29年前に徳島県で失踪した松岡伸矢ちゃんの両親とのDNA鑑定を行う方針でしたが、一転して両親のDNAの採取を見送ったことがわかりました。 伸矢…

草津白根山噴火 1人死亡 11人けが

いよいよ、富士山噴火なのかなあ。 23日午前、群馬県の北西部にある草津白根山が噴火しました。警察や消防などによりますと、噴火による噴石で近くのスキー場で訓練をしていた陸上自衛隊の隊員1人が死亡し、ほかの隊員とスキー客の合わせて11人がけがを…

【信越線立ち往生】運転士が一人で除雪作業、乗客から「頑張れ!」とエール…ツイッターでの現場報告が話題に

ニュースはよく調べないといけません。 JR信越線の普通電車が新潟県三条市で約15時間半、立ち往生したトラブルで、乗客の男性がツイッター上で「JRの方の苦労、ありがたみや頑張りをすごく身近に感じました」などと運転士の対応を称賛し話題になってい…

ベッキー ガキ使“タイキック”に感謝「タレントとしてありがたい」

どうなんでしょうか。 タレントのベッキーが、6日深夜放送のJFN系列FMラジオ番組『ミッドナイト・ダイバーシティー~正気のSaturday Night』に生出演。昨年の大みそかに放送された日本テレビ系の人気バラエティー番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで…

南部せんべい“発祥の地”青森・八戸で廃業相次ぐ

大変です。 南部地方を代表する菓子で、土産物としても人気の高い南部せんべい。発祥の地とされる青森県八戸市で製造業者の廃業が相次ぎ、“元祖”の味が岐路に立たされている。最盛期には市内だけで100店舗ほどあったと言われるが、現在は20店舗に満たず、業…

【有馬記念】キタサンブラックが有終V! 獲得賞金は歴代1位に

まさか7冠馬になるとは。 12月24日の中山11Rで行われた第62回有馬記念(3歳以上オープン、GI、芝2500メートル、定量、16頭立て、1着賞金=3億円)は、武豊騎手騎乗で1番人気に支持されたキタサンブラック(牡5歳、栗東・清水久詞厩舎…

運転手「早く帰りたかった」10~12月で21回確認

何か、気持ちはよくわかります。 岩手県交通(盛岡市)の路線バスが岩手県西和賀町のJRほっとゆだ駅から貝沢バス停に向かう途中で運行を打ち切り引き返していた問題で、同社は22日、こうした行為が少なくとも21回あったと発表した。 県交通の調査で、5月ごろ…

北朝鮮問題について。

いったいどうなるんでしょうか。 国ぐるみで国際テロ活動をしているかんじです。

「11番のセカンドが痛かった」松山英樹の一問一答

これは勝てると、思ったんですが、やはりメジャーは難しいですね。 いろいろ、記したいことはあるんですが、気になったことを一点。 それは3日目の放送です。 優勝争いをしていたのに途中で地上波の放映を終了したこと。 いろいろ契約関係があるのかもしれま…

将棋界、藤井ブームの裏で。

怪しい情報がチラホラ。 大事件なのか、不明です。 三浦事件のようにならなければ良いが。

10000ポイント。

今朝、ソフトバンクのポイントチャレンジで10000ポイント当たりました。 ちょっとびっくりしました。 こういったもので1万円相当をゲットしたのは初めてです。

藤井聡太四段と2日に対戦 イケメン棋士・佐々木勇気五段「連勝を止める気で臨みます」

驚きのブームです。 将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)が30連勝をかけて挑む2日の竜王戦決勝トーナメント2回戦。対戦相手となる佐々木勇気五段(22)はスイス・ジュネーブ生まれの埼玉県三郷市育ち。平成25年の加古川青流戦で優勝した実力…

サウジなど6か国、カタールと断交…緊張高まる

イスラムはまるでわからない。 【カイロ=倉茂由美子】サウジアラビア、バーレーン、アラブ首長国連邦(UAE)などイスラム圏の6か国は5日、カタールと国交断絶すると発表した。 各国はテロリストへの支援やイランとの関係などを断交の理由にあげている…

戦うほどに強くなる!中学生将棋棋士・藤井聡太四段、脅威の成長力を実力派棋士が証言

新たな天才と呼ばれる将棋の中学生棋士・藤井四段で注目すべきは、脅威の成長力だった。デビュー以来、無敗のまま20連勝を続けている藤井聡太四段(14)の評価は日を追うごとに増すばかり。最近では対局中に食べた昼食やお菓子が人気となり、幼少期に遊んだ…

将棋界に34年ぶり新タイトル 「叡王戦」が昇格

うれしいニュースです。 日本将棋連盟と動画サービス「ニコニコ生放送」を運営するドワンゴは20日、兵庫県姫路市内で「叡王戦」(ドワンゴ主催)をタイトル戦に昇格させることを発表した。将棋界に新たなタイトルが発足するのは34年ぶり。将棋界7大タイ…

錦織とダブルス組んだ三橋が永久追放 八百長で罰金約560万円

やはり、ですね。 テニスの不正監視団体のTIUは16日、元プロの三橋淳(27)に永久追放処分と罰金5万ドル(約560万円)を課すと発表した。三橋は16歳以下の国別対抗戦、ジュニア・デビス杯の日本代表にも選ばれたことがあり、05年大会では錦織…

プエルトリコが破産手続き、債務8.4兆円-米自治体で過去最大

アメリカで起きることは10年後日本でも起きる可能性があります。 米自治領プエルトリコは3日、財政破綻に伴い債権者からの保護を求める法的手続きに入った。米国の自治体の債務整理としては過去最大規模となる。 プエルトリコは債務の全額は返済できないと…