マイ・トレンド

私が、今、興味があることについて書いていきます。

【有馬記念】キタサンブラックが有終V! 獲得賞金は歴代1位に

まさか7冠馬になるとは。

 

 12月24日の中山11Rで行われた第62回有馬記念(3歳以上オープン、GI、芝2500メートル、定量、16頭立て、1着賞金=3億円)は、武豊騎手騎乗で1番人気に支持されたキタサンブラック(牡5歳、栗東・清水久詞厩舎)が好スタートから先手を奪うと、最後まで脚いろ衰えることなく勝利。タイムは2分33秒6(良)。

 引退レースを有終の美で飾りファン投票1位に応えるとともに、史上最多タイとなるJRA・GI7勝目、テイエムオペラオーを上回る獲得賞金史上1位という大記録を達成した。

 武豊騎手は1990年オグリキャップ、2006年ディープインパクトに続き、有馬記念が引退レースとなった馬を勝利に導いた。
 絶好の発馬で機先を制した。後続に絡まれることなく悠々とレースを引っ張るキタサンブラック。1周目スタンド前を先頭で通過する姿にファンのボルテージは最高潮に達する。
 1000メートル通過は61秒6。キタサンブラックのペースに持ち込んだ。大歓声に迎えられた最後の直線。直線入り口でスパートすると、一気に差を広げ勝利を確定させて、他馬を寄せ付けることなくゴール。見事引退の花道を飾った。
 2着には8番人気のクイーンズリング(牝5歳、栗東・吉村圭司厩舎)、3着には3番人気のシュヴァルグラン(牡5歳、栗東・友道康夫厩舎)が入った。
 勝ったキタサンブラックは、父ブラックタイド、母シュガーハート、母の父サクラバクシンオーという血統。北海道日高町・ヤナガワ牧場の生産馬で、馬主は(有)大野商事。通算成績は20戦12勝(うちGI7勝、GII3勝)。有馬記念は清水久詞調教師が初勝利、武豊騎手は90年オグリキャップ、06年ディープインパクトに続いて3勝目。
 ◆武豊騎手「最高にうれしいです。悔いの残らないよう、キタサンブラックの走りをさせることだけを考えました。迷いなく先手を取りにいって、(直線でのムチは)『頑張ってくれ』”ということしかなったですね。(ゴール後は)『ありがとう』『ご苦労さま』と声を掛けました。これだけの名馬にめぐり合うことができて、騎手として幸せな時間を過ごすことができました。いい形で花道を飾ることができましたね。皆さま(競馬ファン)の声援が力になりました」